maitoparta

BLOG Maitopartaからのお知らせなど

Archives:2014年11月

12月の営業日について

news |2014.11.30

早いもので明日から12月ですね!
12月も「師走」というくらいですから、あっという間に今年も終わってしまうのでしょうね。。

12月に入るということで、トップページの「今月のお休み」ページを更新しました。
基本的には火・木・土曜日の営業となりますが、3週目(12/15~21の週です)のみ、月・水・金・土曜日の営業とさせて頂きます。
さらに12月は、この他に12/5(金)と12/28(日)に営業します。
この28日が年内最後の営業日となります。
年明けの営業日についてはまた別途お知らせしますね。

「今年最後の…」がよく聞かれる季節になってきましたね。
2014年も最後まで、やり残したことがないように過ごしたいですね!


やっと出来た…!

日常 |2014.11.28

予告しておりました通り、本日営業中です!^^
割と暖かくて過ごしやすい日ですね。
最近は、娘の肌の為、そして風邪予防の為に部屋の加湿を一生懸命やっています。
お店はストーブの上で常にやかんがしゅんしゅんいってるのと、電気ヒーターの加湿機能のダブルで加湿をしているので、比較的湿度はいい感じなのです。
しかし、家の中の乾燥がなかなか…。
ふと湿度計を見ると、50%を切っちゃっていたりするので、濡れタオルを干したり、ストーブの上に水をはった鍋をプラスしてかけてみたりしています。
皆さまは乾燥対策、どうしていますか?

娘が寝ている隙にちまちま編んでいたものの一つが、ようやく完成しました!

IMG_0679

フリルのついたミニバッグです!
最初一色だけで作ろうかなと思ったのですが、フリルの先端だけ金のラメが入った白い糸を使ってみました(写真ではわかりにくいですね)

ちょっと大き目のポーチくらいの大きさなので、バッグインバッグにしてもいいかなーと思います。

同時進行で他にもいくつか作っているので、出来たらまた載せますね!


今週金曜日、営業します!

news |2014.11.25

みなさま、三連休はいかがお過ごしでしたか?
さっき知ったのですが、今年最後の三連休だったようですね。
私は昨日家族で、フィールに行ってきました。
本屋さんをぶらぶらしたかったのと、娘にまた懲りずにニット帽を編むためにユザワヤさんへ、夫は楽器屋を覗きたかったようで。
フィールは、赤ちゃん休憩室がなかなかいいので、娘を連れていても安心して連れて行けます。
しかし昨日は、その赤ちゃん休憩室の入っている階が恐ろしく混んでいました!
お子さんを遊ばせる、「もりもりパーク」に長蛇の列!!これかー!
いつもたくさんのお子さんが遊んでいるのは見ていたけど、行列になっているのを見たのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。

さて、タイトルにあります通り、予定にはなかったのですが、今週金曜日にもお店を開けることにしました。
元々木曜日はTOPページでお知らせしていた通りお休みで、別の振替日があったのですが、土曜日までお休みにするのもな…と思い直しまして…。
なので、明日・明後日はお休みですが、金・土とお店を開けていますので、皆さまのお越しをお待ちしています!!
(お知らせがぎりぎりになってしまってすみません)

IMGP0085

いきなりですが、これは何でしょうか?
一見ミントガムのようですが、実は修正テープなんです!
リニューアルオープンの時から置いている新商品なのですが、なかなか人気なのです。
お値段も税込で130円とプチプライス♪
ペンケースにちょっと忍ばせてみては?


荒れ模様の旭川

日常 |2014.11.22

昼頃の雨はすごかったですね!
雷もそこそこ近かったようで、光と音がものすごかったです。。

雨が落ち着いた頃、店に様子を見に来た夫が道中…

IMGP0195

虹を発見!!いいなぁ~!

さて、日・月はお休みですが、火曜日はまた元気に営業しますよ!
ありがたいことに、最近手作り品をお求め頂くことが多いので、娘が寝ている時間を利用しつつ、制作中です!
冬なので、ニットもの中心で♪
出来たらまたブログにて紹介しますね!


CouLeur(クルール)に掲載されました!

news |2014.11.18

週末から一気に冬景色になってしまいましたね。。
朝も寒くて、布団から出るのが辛い季節になってきました。
実は、お休みを頂いていた間で、夫の実家のある道東方面に行っていたのです。
あまりの雪で、スコップなどを積んで、万全の体制で出かけたのですが、雪がすごかったのは石北峠の手前までで、峠を下りると雪が一切なくてびっくりしてしまいました。
同じ北海道でも、雪の降るタイミングは様々だな…と改めて思った次第です。

さて、ちょっと告知が遅くなってしまいましたが、旭川・北見で発行されているフリーペーパー「CouLeur(クルール)」の、「行ってきました!気になるお店」というコーナーに、MaitoPartaの事を取り上げて頂きました!
コープやアカチャンホンポに置いてあるようなので、ぜひお手に取って見て頂けたらなと思います。
(旭川は、このほかに子育て支援センターや児童館・公民館、図書館でも置いてあるみたいです)
お店にも何冊か置いておきます!


今週は土曜日お休みです

news 日常 |2014.11.13

突然とんでもない天気になってますね…。
今日開店してウェルカムボードを外に出した瞬間、風に持っていかれそうになりました。
雪もちらついたりで、油断ならない天候ですね。。

さて、TOPページにもありますが、今週は土曜日をお休みさせて頂きます。
なので、次の営業日は来週火曜日の18日です。ご了承下さい。

これは書こうか書くまいかちょっと悩んだのですが、MaitoPartaにも小さなお子様を連れたママさんが結構いらっしゃるので、今日あったことを書いてみようかと。
私はいつも、娘を抱っこひもで抱っこしつつ、バスでお店まで行っています。
ありがたいことに、色々な方から暖かい目で見守って頂いたり、お声掛け頂いたりします。
最近お店に来て頂いた方は見たかもしれないですが、娘のほっぺにちょっとよだれかぶれが出来てしまって、赤くなっています(今はだいぶよくなってきました)
私としてもこまめに拭いたり保湿したりしているのですが、なかなかすっきり治らないのがもどかしくもあり。。
今朝バスに乗っていると、後ろに乗っていた方に、
「ほっぺが真っ赤!かわいそうに…お母さん、しっかりしないと!」
と声をかけられました。
まぁ、事実は事実なので、「そうなんです~ちょっとかぶれちゃって~」と答えていたのですが、その後もバスを降りられるまで、
「かわいそう、かわいそうに…」
と、ずっと言われてしまいました。
「抱っこ紐に顔が当たってこすれるんじゃない?」
と、抱っこ紐の金具を外されそうにもなりました(正直ちょっと怖かったです)。
きっと、赤ちゃんや子供が好きで、親切心で色々言って頂いたのだとは思うのです。
ただ、母親の立場としてはとても悲しい気持ちになりました。
自分だって何もしていないわけじゃない、誰よりも心配しているのはこの私なのに…と。

きっと、私のような思いをされたことのあるお母さん、結構いらっしゃるんじゃないかなと思うんです。
私も母親になって感じるのですが、結構周り(家族も場合によっては含まれるかもしれません)って「赤ちゃんは普通に何事もなく育って当たり前、何かあったら母親の落ち度」みたいな認識が無意識にあるような気がしませんか?
でも、何事もなく育つ赤ちゃんなんていないし、普通に育てていくことが、母親にとってどれだけ大変なことか。
子供が可愛くない親なんていません。お母さんはみんな自分なりに考えて、いつの時代も頑張っているんですよね。
どうかどうか、赤ちゃんのことも、そのお母さんの事も、心の中で結構ですので応援して欲しいなと思います。
そして、今子育て中のお母さんたち。
理不尽な事もたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょうね。
何ならこちらでお買い物ついでに、愚痴をこぼしても構わないです。むしろ愚痴大会しましょう!(笑)
ため込まずにいきましょう^^

なーんて、新米母がえらそうなことを書いてしまいましたm(_ _)m


1 / 212

ページトップへ戻る