maitoparta

BLOG Maitopartaからのお知らせなど

今週は土曜日お休みです

news 日常 |2014.11.13

突然とんでもない天気になってますね…。
今日開店してウェルカムボードを外に出した瞬間、風に持っていかれそうになりました。
雪もちらついたりで、油断ならない天候ですね。。

さて、TOPページにもありますが、今週は土曜日をお休みさせて頂きます。
なので、次の営業日は来週火曜日の18日です。ご了承下さい。

これは書こうか書くまいかちょっと悩んだのですが、MaitoPartaにも小さなお子様を連れたママさんが結構いらっしゃるので、今日あったことを書いてみようかと。
私はいつも、娘を抱っこひもで抱っこしつつ、バスでお店まで行っています。
ありがたいことに、色々な方から暖かい目で見守って頂いたり、お声掛け頂いたりします。
最近お店に来て頂いた方は見たかもしれないですが、娘のほっぺにちょっとよだれかぶれが出来てしまって、赤くなっています(今はだいぶよくなってきました)
私としてもこまめに拭いたり保湿したりしているのですが、なかなかすっきり治らないのがもどかしくもあり。。
今朝バスに乗っていると、後ろに乗っていた方に、
「ほっぺが真っ赤!かわいそうに…お母さん、しっかりしないと!」
と声をかけられました。
まぁ、事実は事実なので、「そうなんです~ちょっとかぶれちゃって~」と答えていたのですが、その後もバスを降りられるまで、
「かわいそう、かわいそうに…」
と、ずっと言われてしまいました。
「抱っこ紐に顔が当たってこすれるんじゃない?」
と、抱っこ紐の金具を外されそうにもなりました(正直ちょっと怖かったです)。
きっと、赤ちゃんや子供が好きで、親切心で色々言って頂いたのだとは思うのです。
ただ、母親の立場としてはとても悲しい気持ちになりました。
自分だって何もしていないわけじゃない、誰よりも心配しているのはこの私なのに…と。

きっと、私のような思いをされたことのあるお母さん、結構いらっしゃるんじゃないかなと思うんです。
私も母親になって感じるのですが、結構周り(家族も場合によっては含まれるかもしれません)って「赤ちゃんは普通に何事もなく育って当たり前、何かあったら母親の落ち度」みたいな認識が無意識にあるような気がしませんか?
でも、何事もなく育つ赤ちゃんなんていないし、普通に育てていくことが、母親にとってどれだけ大変なことか。
子供が可愛くない親なんていません。お母さんはみんな自分なりに考えて、いつの時代も頑張っているんですよね。
どうかどうか、赤ちゃんのことも、そのお母さんの事も、心の中で結構ですので応援して欲しいなと思います。
そして、今子育て中のお母さんたち。
理不尽な事もたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょうね。
何ならこちらでお買い物ついでに、愚痴をこぼしても構わないです。むしろ愚痴大会しましょう!(笑)
ため込まずにいきましょう^^

なーんて、新米母がえらそうなことを書いてしまいましたm(_ _)m


ページトップへ戻る