maitoparta

BLOG Maitopartaからのお知らせなど

クリスマスに食べるもの?

日常 |2013.12.3

二日間お休みを頂いてました。
その間に電球も替えたので、すっかり明るい店内です(笑)

街を歩くと、クリスマスケーキやオードブルの予約が始まっていたりして、12月だなぁ~と思わずにはいられない今日この頃です。
さて、みなさまはクリスマスに何を食べますか?
ケーキを買う方も多いかと思います。食卓も何となく洋風になったり…。
私が個人的に今年どこかで作って美味しかった北欧料理をご紹介したいと思います。
その名も、「ヤンソンさんの誘惑」です!

220px-Janssons_frestelse

この「ヤンソンさん」とは、ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンのことではなく、宗教家の方のようです。今知りました。
【材料(二人分)】
・じゃがいも…2~3個(煮崩れしにくいメークインがおすすめ)
・玉ねぎ…1/2個
・生クリーム…半カップ
・バター…少々
・アンチョビ…1缶分くらい
・パン粉…少々

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて、マッチ棒くらいの細さに切って水にさらす。
2.玉ねぎをみじん切りにして、バターを引いたフライパンに炒める(玉ねぎが透き通るくらいまで)
3.グラタン皿などのある程度の深さのある耐熱皿に、じゃがいも→玉ねぎ→アンチョビ(一口大にちぎる)の順に、2~3段重ねていく。
 アンチョビは全部で6~7枚あれば十分かな…?オイルは残しておいて下さい。
 大皿に取り分けるのが面倒なら、一人分ずつ皿に入れて作っても問題ないです。
4.アンチョビ缶に余っているオイルを少々(塩気が強いので入れ過ぎ注意!)と生クリームを上からまんべんなくかけます。その上にパン粉をパラパラ。
 パン粉の前にバターを少しちぎって散らしてもいいですが、カロリーの気になる方はなくても可です。
5.200℃に予熱したオーブンに入れて、1時間くらい焼きます。
 30分くらいすると、表面の生クリームがぐつぐつ煮えてきますよ。表面が焦げたり、吹きこぼれるようでしたら、途中からアルミホイルを被せます。
6.オーブンから取り出して、完成!

これ、本当においしいです!
アンチョビの塩気がかなりあるので他に調味料いらずです。お好みで、上からパセリや黒コショウをかけてもおいしいかも。
ちなみにこれは、「ムーミンママのお料理の本」を参考にしたものです。
多分ネットで調べると、これじゃない作り方も色々出てくるかなと思います。
チーズを使う方法もあるようですが、じっくり加熱しているので、とろみもコクもあって、とにかくおいしいです!
時間はかかるけど、オーブンに入れてしまえばあとはほとんどほったらかしで大丈夫なので、その間にほかのお料理を作ることもできますよ^^
ご興味のある方、ぜひクリスマス料理のレパートリーに追加してみて下さい。
北欧気分を味わえるかもしれませんよ…♪


ページトップへ戻る