maitoparta

BLOG Maitopartaからのお知らせなど

剣淵町をぶら~り

日常 |2013.10.15

昨日お休みを頂いて、夫と剣淵町へ遊びに行ってきました!
剣淵町に行くのは初めて。興味はあったけど…。

剣淵町は「絵本の里」と言われるだけあって、あちこちに絵本の世界が広がっています。

IMG_1614
道の駅にも、絵本がずらり。

そして、何といっても…
IMG_1615
絵本の館です!
基本的には図書館(一部販売もしてました)、だけど特徴的なのが、絵本の品揃え!!
日本の絵本はもちろんのこと、海外の絵本もたくさん!
そして、当店でじわじわ人気を広げている(ような気がする)、チェコのキャラクター「クルテク」の絵本も発見!
テンション上がりました♪

お昼は、JR剣淵駅すぐの「駅前旅館」さんでいただきました。
私はポークカレーを注文。
IMG_1616
写真でわかるでしょうか?ごろっと大きな豚の角煮が入っているんです!
これがまたスプーンで崩れちゃうほど柔らかくて、おいしーい!
カレー自体もコクがあって、ホテルのカレーみたいなおいしさ^^
ちなみに夫はカレーとラーメンのセットを注文。一口もらって食べたのですが、ラーメンも大変おいしかったです!
(夫曰く、「今まで食べたラーメンの中で一番うまい部類に入る!」とのこと…)

そして、剣淵といえば…
IMG_1631
アルパカ牧場!(草をもぐもぐしている瞬間の写真です)
ちょこっとなでたりも出来たのですが、アルパカの毛って信じられないくらいふわふわ~♪

IMG_1632
子供のアルパカもいました!かわいい…

私はここで、アルパカの原毛(この牧場のアルパカちゃんの毛刈りの際にとれた原毛だそうです)を購入。
これでミニアルパカちゃん人形でも作ろうかな^^

そしてこの後、剣淵の温泉に入り、野菜の直売所でおいしそうな野菜・地元の精肉店でお肉を買い、帰宅後の晩御飯にしました。
剣淵町満喫デーだったなぁ…。
旭川から車で一時間ちょっとで行けるし、いいまちでした!
まだ行ったことない方、ぜひ足を運んでみて下さい♪


ページトップへ戻る