maitoparta

BLOG Maitopartaからのお知らせなど

Archives:2014年3月

桜の季節にはまだ早いですが…

日常 |2014.3.30

すっかり年度末…ということで、テレビを見ていても「最終回」が目立つこの頃ですね。
新しい番組が始まった時の違和感って何とも言えないですが、一か月もすると当たり前の光景になるから、時の流れって不思議です。

さて、ニュースを見ると、本州では次々と桜の開花宣言や満開の情報が飛び込んできますね。
北海道はきっと例年通りゴールデンウィーク辺りになるのでしょうか?
気分だけでも桜っぽいものを取り入れたくて、こんなものを作ってみました。

0330

桜っぽい色のちょっと変わった毛糸があったので、花モチーフを編んでアクセサリーに!
ブローチ、指輪、ネックレスの3点です。
モチーフ自体も小さなものなので、さりげなく春を取り入れたい方におすすめです♪
ネックレスは、レースとビーズもついているので、ちょこっと華やかに。

昔はピンク色ってそこまで好きじゃなかったのですが、今は割と好きな色になりました。
ザ・ピンク!といった色をファッションに取り入れる勇気はないですが。。


再入荷のお知らせなど

news |2014.3.29

日に日に春めいていく旭川ですね!
連日暖かく天気もいいので、歩調も自然と軽くなります。

さて、先日品切れのお知らせをしていた、木箱入りムーミンマグカップが再入荷致しました!

0329

これから入学・入社シーズンですので、プレゼントにいかがでしょうか?

それから、4月のお休みを更新しました。
詳しくはトップページをご覧ください!
営業時間は、2・3月に引き続き17時半閉店とさせて頂きますので、何卒ご了承下さい。

そして、4月から消費税が8%になる関係で、手作り品など一部を除いて店内商品の価格が変わります。
ご注意下さいね。


講習会終了!

news |2014.3.28

本当に連日暖かいですねー!
何と今日は朝からストーブをつけておりません!(さすがに小さな電気ヒーター1つだけはつけてますが)
それでも全然店内が寒くないのは、やっぱり春の日差しのおかげなのかなー。
今日は夜雨が降る予報みたいなので、きっと雪解けもますます進むのでしょうね。

さて、昨日は1月からやってきた、道新文化センターの講習会の最終日でした。
計三回の教室、生徒の皆さまが満足のいく作品を持って帰ってほしいな…と、その思いでやってきました。
私の拙い説明にも関わらず、皆さま本当にかわいらしい作品を作って下さいました!
全部ではないですが、生徒さんの作品をご紹介します^^

文化センター1
トイプードル。お耳のリボンは、わんちゃんが実際に着けていたものだそうです。かわいい!

文化センター2
わんちゃんを作った方が多い中、唯一のふくろう。羽毛のもこもこ感がうまく出ています。

文化センター3
こげ茶のトイプードル。犬が欲しいというお孫さんのために作られたようです。可愛く出来てよかった!

文化センター4
柴犬。鼻としっぽを付ければ完成!のところを撮らせてもらいました。きりっとした感じがよく出ています。

文化センター5
シェットランドシープドッグ。ちょっと上目づかいの表情なのがまた可愛い!

文化センター6
こちらは先ほどの方とは違う柴犬。写ってないですが、後ろ姿も可愛かったのです。

文化センター7
コーギー。ころんとした体型が可愛くて、雰囲気が良く出てます。

1~3月の講座は今回で終わりましたが、4月にまた教室をやらせて頂きます!今度は一日教室です。
以下、詳細です。

「羊毛フェルトでブローチを作る」
日時:4/14(月)10:30~12:30
場所:道新文化センター 旭川西武教室
受講料:2160円
教材費:1作品500円

バッグやストール、お洋服に着けて楽しむブローチを作って頂きます!
まだ人数に余裕があるようなので、ぜひ道新文化センターまでお申し込み頂けたらと思います。
一緒に可愛いブローチを作りましょう♪


休業日のお知らせ

news |2014.3.26

トップページではお知らせしていたのですが、昨日はお休みだったにも関わらず、ブログも更新せずすみませんでした。。

そして、明日3/27(木)も、道新文化教室のためお休みとなります。
何卒ご了承下さい。

1月からのこの講習会も、明日が最終日。
明日はいよいよ生徒の皆さまの作品が完成します!
皆さま苦労しながらも心をこめて作成しているので、きっと可愛い作品が出来ますよ…♪

0326

生徒さんの作品用に羊毛を混ぜて色を作っているところ。
手で羊毛を裂いて混ぜることも出来ますが、この道具を使うと作業時間がぐっと短縮されて、一度にたくさんの羊毛が作れます。
なかなか手芸屋さんでお目にかかれないのがネックですが…。
動物はそれぞれ毛の色や模様が微妙に違うもの。
自分の納得のいく色を作って作品にしていくと、きっと愛着もぐんとわきますよ!


三連休スタート

news |2014.3.21

ちょっとすっきりしないお天気ですが、三連休がスタートしましたね。
たくさんのお客さまにお越し頂いて、感謝感謝です^^

贈り物のシーズンなので、プレゼント用で…と言われることの多い今日この頃です。

DSC_0031

ギフト人気の高い、木箱入りムーミンマグですが、現在品切れとなっております…すみません。
来週後半には入荷できるかと思いますので、今しばらくお待ち下さい!

車道はすっかり路面が出て、車が走りやすくなりましたね。
皆さまは三連休中どこかお出かけになるのでしょうか?


ニットポーチが出来ました

日常 |2014.3.19

昨日の天気は一体なんだったのでしょうか…というくらいの大雪から一転、今日はいいお天気!
ただ、あちこちで雪が大変なことになっている模様;
お店の向かい(夏場は空き地になっています)の積雪が、昨日だけでこんなにあったんだ…と呆然としてしまいます。

最近すっかり編み物ばかりだった私。
ニットのポーチをいくつか作成しています。

0319

春らしい色合いにしてみました!
結構強めにしっかり編んであるので、丈夫ですよ^^


1 / 3123

ページトップへ戻る