maitoparta

BLOG Maitopartaからのお知らせなど

Archives:2013年9月

9月も終わりますね

news |2013.9.30

お天気のはっきりしなかった9月。
今日の旭川も雨。。
夏あまりにも暑かった反動か、秋がやたらと寒く感じますね。

さて、ちょっとした告知です。
明日10/1(火)のライナーに「店名その心は」という小さな記事で、MaitoPartaが紹介されます!
確かに変わった店名と言われます…この機会にたくさんの方に店名を覚えて頂けたらと思います^^

そして、書き忘れ!
10月号の「フィット」の中の雑貨店特集で、MaitoPartaを載せて頂いてます!
お客さまからも「フィット見たよ!」と言われ、ついつい書いた気になってました…。
asatanとともに、チェックして頂けたら嬉しいです!


商品入荷のお知らせ

news |2013.9.28

先ほど、商品がいくつか入荷しました!

まず、何日か前に品切れ・品薄と書いていたお皿&マグカップが入荷しました!
IMG_1557
IMG_1558
赤、大人気だったんですよね~。
渋めの赤なので、飽きずに使えると思います!

そして、ひさしぶりにこちらが!
DSC_0026
モロッコの小皿です!
前にお店に置いたところ、飛ぶように売れた大人気商品でした。
今回、サイズが少し大きいものも一緒に入ってきましたよ♪
IMG_1596
比べるとこんな感じになります。

IMG_1595
重ねるとこんな感じです。
大小セットで揃えてもかわいいですね♪


芸術の秋!&来月のお休み

news 日常 |2013.9.28

すっきり秋晴れ!気持ちいいですね~^^
天高く馬肥ゆる秋、とはよく言ったもので、秋は空が高く感じるからとにかく気持ちいい!
馬のように肥えないようにだけは気を付けたいですが…。

さて、昨日お休みを頂いていたわけですが、夫と久しぶりに休みが合い、なおかついいお天気!
ということで、札幌までドライブに行きました。

「芸術の秋」ということで(でもないのですが…)、こんなところに行ってみました!

IMG_1593
まずは、札幌芸術の森の、「高橋コレクション マインドフルネス!」を鑑賞!
入るとすぐにこの、草間彌生作品がお出迎え!(ここは撮影可スポットです)
草間彌生をはじめ、40組ものアーティストの作品が一同に会する、迫力のある展示でした。
「もしも自分がお金持ちになったら…」という妄想を今でもするいい歳の私ですが、絵を買ってコレクションするというのもいいなぁなんて思ったり。
屋外の展示もあるので、お天気がいい日なんかは最高!
11/24(日)まで開催しているようなので、機会がありましたらぜひ足を運んで頂きたい、そんな催しでした^^

そして、MaitoPartaではおなじみの、あべゆりさんの個展「夏のおもいで」にも行ってきました!
IMG_1594
小さな小さな個展会場なのですが、彼女の作風や世界観が溢れんばかりでした!
お店においてあるポストカードのような可愛らしい作品もあり、大人っぽい雰囲気の作品もあり、点数が決して多くはない中にも、表現もの幅があるというか…。
そして、お土産の限定ポストカードも、とーっても可愛い♪
明後日で終わってしまいますが、もしご興味のある方、札幌に行く機会のある方は、まだ間に合います!
ぜひこちらも、足を運んでみて下さいね!

普通の日記はここまでにして、お知らせです。
10月のお休みを更新しました。
トップページにも載せましたが、10/4(金)・14(月)・19(土)・20(日)・28(月)がお休みとなります。
また、16日(水)は、店舗都合により13時~の営業となります。
ご確認のうえ、来月もよろしくお願いします!


休業日のお知らせ

news |2013.9.26

すっかり寒くなってきましたね~(>_<) 厚着してきて大正解でした…。 さて、明日9/27(金)は、お休みとなります。 何卒ご了承下さい。。 今日早速「asatan見たよ!」というお客さまがいらっしゃって、ありがたい限りです! 7条緑道エリアがますますにぎわっていったらいいなぁと思っています。


手作りものの話

日常 |2013.9.25

さて。
MaitoPartaには、店長の私が店内でせっせと作った、手作り小物も置いています。
バッグやポーチ、アクセサリー、羊毛フェルト作品など、おかげ様でなかなかご好評頂いてます!
よくお店に遊びに来て下さった方々に聞かれるのが、「習ったの?」とか、「どうしてこんなに色々やってみようと思ったの?」とか。
今日は、そんなお店でよく聞かれることを、少しお話ししようかなと思います。

まず、基本的に私は、どこかで手芸を習ったことはありません。
(小学校の家庭科の授業で初めてミシンを習ったけど…それは多分みなさま同じですよね)
編み物だけは、おばあちゃんに小学校の時に教わりました。

本格的に手芸にのめりこんだきっかけは、今思い返してみると、アクセサリー作りだったかなと思います。
高校入りたてくらいの頃に、地元札幌の某手芸店に結構大きな「ビーズコーナー」なるものが出来て、学校帰りや休みの日にせっせと通っては、目をキラキラさせていました。
そうなると、「自分でも作ってみたい!」と思うのは自然な流れで、確か一番最初にブローチを作ったような…。
この時買いそろえたペンチや、ビーズを保管するボックスは、今も大事に使っています♪

その後、「羊毛フェルトブーム(?)」となり、TVで特集されたり、本が出たりしまして。
本を立ち読みした私は、「これやりたい!(また…)」と、早速本を購入し、見よう見真似でトライ!
その後いくつかの作品を、その本を参考にしながら作ったりしたのですが、
「う~ん…こうした方がリアルになるし、かわいい…」
と、自分なりに色々とアレンジを加えていって、今の作風(というほどのものではないですが…)になりました。

ミシンを本格的に使い出したのなんて、本当に最近の話なんです。
私の結婚が決まり、前に勤めていた会社で仲良くして頂いていた方が、
「みんなで結婚祝いあげるよ!何がいい?」
と。私は、結構即答で、
「じゃあ、ミシン下さい!」
…こんな感じです。
しばらくミシン触ってなかったけど、割とすぐ勘を取り戻しました。

はい、こんなんです。私の手芸歴。
ただのミーハーちゃんじゃないか!と、今読み返して思いました。
何がどうなって、人生に影響するか、わからないものですね^^;

IMG_1589
私の商売道具の一部。
いつもありがとう。これからも大切に使います。


7条緑道エリアを歩こう!

news |2013.9.24

何となくどんよりとした、連休明けの今日。
お店でじっとしていると肌寒さを感じるようになってきました。
相変わらず、何とか夜のランニングは続いています。
走っていると、空気の冷たさに鼻の奥がつんとくる。冬はもう目の前!?

さて、ちょっとした告知です。
9/26(木)発行の、旭川のフリーペーパー「asatan」10月号にて、7条緑道エリアの特集が組まれております!
エリアマップとともに、様々なお店が取り上げられているのですが、その中にMaitoPartaのことも書かれております!!
最近いらっしゃるお客さまで、「場所がなかなかわからなかった~;」「ちょっと迷いました~!」という方が何名かいらっしゃいました。
でも、ご安心あれ!
asatanには、緑道エリアの詳しい地図・お店の場所がちゃ~んと載ってます。
素敵なお店がほかにもたくさんあるので、asatanの10月号を片手に、7条緑道エリア散策なんていかがでしょう♪

もう一つお知らせです。
IMG_1557
以前、新商品でブログに掲載していた、このお皿。
大人気により、現在品切れとなっております!
あと、お揃いの赤いマグカップも品薄状態です>< 一週間くらいで再入荷する予定なので、今しばらくお待ち下さい。 編み物バッグ、順調に進んでおります。 今日中に外側は何とか出来そうだな~^^


1 / 512345

ページトップへ戻る