maitoparta

BLOG Maitopartaからのお知らせなど

明日の営業時間について&昨日は厄日でした…

news 日常 |2016.5.25

雨予報だったので、もっと一日降っている感じかなと思いきや、結構晴れ間が見えますね。
ただ、風は結構強いですので、自転車の方などお気を付け下さいね!

昨日は開店時間が少し遅れてしまいました…すみません。
言い訳ではないのですが、店に向かう途中突然スマホが壊れてしまい、最寄りのショップに駆け込みました。
私が今使っているのはiPhoneなので、Appleストアでないと直せないんですよね。
ショップのお電話を借りてAppleに連絡をしたのですが、機器を郵送しなければならないため日数が多少かかること、保証期間が過ぎているのでなかなかな金額の修理費がかかる事が伝えられました。
どうしたものか…と悩んでいると、ショップの方が「それなら機種変更してしまった方がお得では?」と。
それなりの年数も使っていたので、思い切って機種変更をすることに。
が、スマホってあらゆることが出来る故に、データを移すとかセットアップだとか確認だとか、手続きが多いので結構時間かかるんですよね。
せめてFacebookで開店時間が遅れることをお伝えしたいけど、今スマホは使えないし…で弱り目に祟り目でした。

無事に機種変更が出来て、その後の設定に戸惑いながらもなんとか使えるように。
やれやれ…と思っていたところ、閉店の1時間ほど前に事件は起きました。
なんと、体長5cmは間違いなくありそうな、大きなスズメバチが入ってきたのです!!
羽の音も普通のミツバチの比ではないくらい大きく、何より体が大きいので、一気に凍り付きました…。
MaitoPartaにご来店頂いたことのある方はご存知かと思いますが、うちの店舗は通路に面した正面部分が全面ガラス張りになっています。
このスズメバチ、そこから出られると思っているのか、ずっとそこをうろうろ…(ここは開けられないのです)。
こういうときはどうしたらいいのだろう…と、まずは市役所の担当窓口と思しきところに電話をしました。
すると、
「基本的にこちらから出向いて捕獲は出来ない。防護服を貸し出すので、それを着て追い払って下さい」
えーーー!?そんな無茶な…!!
しかも、私は小さな娘を連れています。
捕まえようとしたスズメバチが逆上→攻撃などということになったら…と思うと、そんな危ない橋は渡れません。
そこで、市役所の方に害虫駆除の業者さんをいくつか紹介してもらい、業者さんに連絡を取ったところ…
「捕獲できるかどうかはわかりませんが、捕獲できた場合は○○円(予想以上の金額でした…)頂きます」と…。
うーーーん…この虫一匹のためにそんな大金を…。
とりあえず予約はせずに、子供の晩御飯の時間も迫っていたので、建物の大家さんに事の次第を連絡して帰りました。
帰ってきてからも気が気ではなく、業者さんに頼むしかないかな、と思っていたのです。

しかし!今朝大家さんから、
「捕まえたよ」
との一報が!(感涙)
柄の長い虫取り網で捕まえて下さったそうです。
よかった…本当によかった。
店からいなくなったことはもちろんですが、大家さんが刺されたりしなくて本当によかったと思います。
お店の近くに巣はないようなのですが、どこから飛んできたのか…。
みなさまもお気を付け下さいませ。

とんでもなく長い日記になってしまいましたね。
そんな日記の最後にお知らせで申し訳ないのですが、明日のオープン時間が13時からとなります。
何卒ご了承下さい。


ページトップへ戻る